調停者
何かの力で押さえつけられているようで、細やかな微震がある。
花見川隆史
という訳で、【煌めく青い歯車】を調査したい。
サイクル4花見川隆史
花見川隆史
2d6 (2D6) > 7[2,5] > 7
7 調停者が近づいてくる。なにかと思えば、飲み物とお菓子を渡してきた。ねぎらっているつもりなのか……? 【正気度】が1点回復する。
花見川隆史
職場のパートの人とかにもそう思われてる気がする。
クヌート・ペルレ
大丈夫?職場でそっと避けられたりしてない?
花見川隆史
「じゃあ僕調べてくるね。応援してください!」
黒松比折牟
さっきまであんなにふたりで過去改変!とはしゃいでいたのに…
花見川隆史
ありし日の思い出を浮かべながら《情景》で判定します。
花見川隆史
2D6>=5 (判定:情景) (2D6>=5) > 5[1,4] > 5 > 成功
調停者
「本当に私が人類の味方だと思ってるんですか?」
黒松比折牟
共有、もらえるか? なかったら【目星】するが。
クヌート・ペルレ
【目星】ないので共有ほしい(素直)
ハンドアウト 煌めく青い歯車
どの歯車よりも上空に浮かぶ、美しく不思議な歯車。ところどころがイルミネーションのように輝き、緑や白のマーブル模様が揺らめいている。このハンドアウトを調査するには「調停者」と【感情】を結んでいなければならない。
秘密 ショック:なし
この歯車は「地球」を象徴し「調停者」と連動している。機能上、調停者は嘘をつけないが、すべての真実を明かすともかぎらない。たとえば「転換点」となる歯車には■■■■■■■■■■■■■■。調停者の【使命】は「転換点を一つ以上改変させ、人類滅亡の芽を残す」ことである。この【秘密】を獲得しているPCは、この歯車を「破壊」することができる。この歯車を「破壊」した場合、PCは異空間での記憶を失い「転換点」を改変したまま現実へ戻る。
調停者
すべてのPCがこの秘密を獲得したので、伏せ字が開示されます。
ハンドアウト 煌めく青い歯車
どの歯車よりも上空に浮かぶ、美しく不思議な歯車。ところどころがイルミネーションのように輝き、緑や白のマーブル模様が揺らめいている。このハンドアウトを調査するには「調停者」と【感情】を結んでいなければならない。
秘密 ショック:なし
この歯車は「地球」を象徴し「調停者」と連動している。機能上、調停者は嘘をつけないが、すべての真実を明かすともかぎらない。たとえば「転換点」となる歯車が導く過去には、改変すべき事象がもう一つある。調停者の【使命】は「転換点を一つ以上改変させ、人類滅亡の芽を残す」ことである。この【秘密】を獲得しているPCは、この歯車を「破壊」することができる。この歯車を「破壊」した場合、PCは異空間での記憶を失い「転換点」を改変したまま現実へ戻る。
黒松比折牟
いや、仕方があるまい……出目ばかりは……
花見川隆史
「教えてくれてありがとう、調停者さん!」
黒松比折牟
「つまりお前は、世界を救うつもりなどさらさらない……?」
花見川隆史
「滅亡させる気しかない訳でもないでしょ」
調停者
「赤、山吹、銅の歯車の一つを破壊すれば、滅亡が免れるのは本当ですよ~」
クヌート・ペルレ
「改変すべきもうひとつの事象、とやらだな」
黒松比折牟
「赤い鷹のタトゥー、宇宙人、それから黄金の蛇か」
調停者
「おやおやおや、みなさん、どうにかなると思ってるんですか?」
黒松比折牟
「と、言うより、そう思わないとやっていられん」
黒松比折牟
「……ガキと婚約者。仮にどちらか殺して宇宙が救われたところで、私は胸を張って帰れる人種ではないからな」
クヌート・ペルレ
「……なら。どうにかなる、ではなく……どうにかする、と言うんだな」
クヌート・ペルレ
とはいえ、この傭兵はわりとそれでも胸を張って帰れる人種なのだが……
調停者
「精々やれるだけやってみればいいんじゃないですか? できるものなら」
調停者
さて決意を新たにしたところでどうしていきますか。
花見川隆史
なんか新しくハンドアウト増えることもなかったね。
黒松比折牟
これなら1手番歯車生成に使って、手番増やしはしなくてもよさそう。
クヌート・ペルレ
歯車生成に使って、あとは回復判定など挟むといいのではなかろうか。
黒松比折牟
私が3生成して、クヌートさんに1生成してもらえばジャスト。
花見川隆史
クライマックスフェイズの戦闘中「支援行動」として「時の歯車」を二つ消費することで、任意の「転換点」の歯車が導く過去へ再度おもむくことができる。とあるのですが、任意の「転換点」の歯車が導く過去へ再度おもむくことができたあと、なんらかの判定に失敗したりなどしてしまったら、もう一度歯車を砕くはめになったりしますか?
花見川隆史
つまりジャストで足りうるだろうか……という……
調停者
まあ、改変する場合、同じような判定をまた求められますね。
調停者
まあその場合は判定振り直しとして歯車を使う以外にないでしょう。
花見川隆史
余分にあったほうがいいかもしれない……(どうやって捻出するんだ)
黒松比折牟
クヌートさんと花見川さんの「鎮痛剤」を切ってもらって、2ずつ生成してもらえれば、全員【生命力】が2でそろって、歯車もたくさんになります。
調停者
そういうアビリティなかったっけ。まあなんにせよ1点です。
花見川隆史
なんかじゃあ……いい感じにお願いします。
黒松比折牟
まあ順序はどちらでもいいし、俺が回復判定をしてやろう。【正気度】も一番多いしな。
黒松比折牟
……花見川は【正気度】を回復したほうがいいまであるんだよな。
クヌート・ペルレ
花見川、錯乱の可能性見えますからね。
黒松比折牟
とりあえず花見川に対して回復判定をします。《教養》で。
サイクル4黒松比折牟
黒松比折牟
2D6>=5 (判定:教養) (2D6>=5) > 9[4,5] > 9 > 成功
黒松比折牟
で、回復するのが【生命力】か【正気度】かだが……
クヌート・ペルレ
【正気度】回復したほうがいい気がするな。錯乱に陥られると花見川が支援判定できない。
[ 花見川隆史 ] 正気度 : 2 → 3
花見川隆史
絶対に幸せな未来を手に入れて調停者さんにあけおめの家族写真年賀状とか毎年送りつけるぞ。
黒松比折牟
「これからもう一仕事するのだから、休憩はしたほうがいい」
黒松比折牟
「顔色が悪い。尋常でないできごとが起こっているのだ。無理もない」
黒松比折牟
俺には《教養》があるから分かる。お前は少し休んだほうがいいと……
花見川隆史
「確かに……さっきから少し目眩がするなとは思っていた。」
花見川隆史
「医者の不養生というやつかなあ。黒松さんの言う通り、ここは少し休むよ」
黒松比折牟
不健康が常態なので、健康になると逆に具合を悪くするんだ。
黒松比折牟
PLは、自分はもう少し寝たほうがいいかもなって思ってます。
黒松比折牟
ふっ……感謝には及ばない。天才である私にかかればこんなものだ。
サイクル4クヌート・ペルレ
クヌート・ペルレ
歯車の生成を……することはするんだが~
クヌート・ペルレ
どういう割り振りでいくつかという問題。
黒松比折牟
私が3、クヌートと花見川が2、で考えていた。
黒松比折牟
それは……お前が分からないとだれにも分からないよ……
クヌート・ペルレ
今花見川の持ってる歯車もそのままで判定に入っていいか。花見川に好奇心で振り直してほしくないからな。かたっぽどっちかに渡してもいいけど。
クヌート・ペルレ
では、主要な行動として歯車の生成を行う。
クヌート・ペルレ
前回と同じく、《効率》で。作る歯車は2個。
クヌート・ペルレ
2D6>=5 (判定:効率) (2D6>=5) > 10[4,6] > 10 > 成功
黒松比折牟
2D6>=5 (判定:化学) (2D6>=5) > 6[3,3] > 6 > 成功
花見川隆史
2D6>=5 (判定:情景) (2D6>=5) > 4[2,2] > 4 > 失敗
クヌート・ペルレ
現状で終えると歯車が手元に計7残る
クヌート・ペルレ
このまま終えれば花見川の【生命力】温存にはなる。
調停者
5の判定を著しく要求されるシナリオで5が出ない
クヌート・ペルレ
歯車の余剰を花見川に持たせて、黒松とクヌートのクライマックス判定は武器で頑張る、でもいい。
黒松比折牟
あ、そうだ。歯車砕いた際の判定は、武器と回想使用可能か確認したかった。
黒松比折牟
何回、どういう判定が起こるかは分からないが……
クヌート・ペルレ
じゃあ花見川は【生命力】温存かね?
[ 黒松比折牟 ] 生命力 : 5 → 2
[ 黒松比折牟 ] 時の歯車 : 0 → 3
[ クヌート・ペルレ ] HP : 3 → 1
[ クヌート・ペルレ ] 時の歯車 : 0 → 2
クヌート・ペルレ
とりあえず「鎮痛剤」を使用しておくか……
黒松比折牟
では、さらに私の歯車をひとつ花見川に譲渡だな。
花見川隆史
鎮痛剤使えるタイミングってダメージ受ける直前でもいいんでしたっけ?
花見川隆史
大丈夫なんだ。じゃあとっておくか……? う~ん。譲渡は戦闘入るとできないんだよな、確か……?
花見川隆史
もしかしたら黒松さんに「鎮痛剤」をあげたほうがいいのかもしれない。
クヌート・ペルレ
黒松、バッティングしたら1だからね。
[ 花見川隆史 ] 鎮痛剤 : 1 → 0
[ 黒松比折牟 ] 鎮痛剤 : 0 → 1
[ 花見川隆史 ] 時の歯車 : 2 → 3
[ 黒松比折牟 ] 時の歯車 : 3 → 2
[ クヌート・ペルレ ] 鎮痛剤 : 1 → 0
[ クヌート・ペルレ ] HP : 1 → 2