GM
3サイクル目だ!
GM
ターゲット調査も終わり、接触も無事に果たし。
GM
残るはパレードの準備やら普段のお仕事のみ!
GM
手番は~ど~する~?
GM
ではでは鈴村さんと河上さん1d10で大きいほうから!
河上 マオ/レオ
わ~!
鈴村 舞姫
1d10 (1D10) > 5
河上 マオ/レオ
1d10 (1D10) > 6
河上 マオ/レオ
任された!
鈴村 舞姫
任せた!
河上 マオ/レオ
いえ~い!
GM
♦パレードの仕込みだ!
GM
同行者と登場人物をどうぞ~。
河上 マオ/レオ
同行は……それじゃあスズセンパイにしようかな!
登場人物には野々村コウハイも来てほしいです!
河上 マオ/レオ
後折角なので……瀬野瀬コウハイともお話しちゃうか……
鈴村 舞姫
やるぞやるぞ!
瀬野瀬 良
ほわあ
野々村大翔
がんばります!
河上 マオ/レオ
よろしくねえ~!
瀬野瀬 良
「この度はお招きいただき……」
瀬野瀬 良
ぺこぺこと鈴村さんと野々村さんにお辞儀をしている。
野々村大翔
「あっ、どうもどうも」
野々村大翔
ぺこぺこお辞儀している。
鈴村 舞姫
「これはご丁寧に!」
瀬野瀬 良
そしてマオ先輩レオ先輩にも何度めかのぺこぺこ。
河上 マオ/レオ
「い、いやいや~」
河上 マオ/レオ
「コウハイ、いつもいつもありがとうございます~」
GM
おっと!ここでマオ先輩レオ先輩の1d6が!
河上 マオ/レオ
1d6 (1D6) > 2
河上 マオ/レオ
瀬野瀬コウハイに挨拶をされるのは、どうもむずむずする……
河上 マオ/レオ
ぎこちなさとか居心地の悪さとかが、にやにや笑いとして顔に出ます。
瀬野瀬 良
尊敬のまなざしをおくるコウハイ……御年76歳
河上 マオ/レオ
「こ……こほん! えっへん!」
河上 マオ/レオ
「パレードの話し合い、始めていきましょうかっ!」
鈴村 舞姫
「決めるぞ決めるぞ!」
瀬野瀬 良
「はいっ」
野々村大翔
「はいはーい!」
野々村大翔
手を上げる。
河上 マオ/レオ
「はい! 野々村コウハイ!」
野々村大翔
「実は……邦晃のやつに笑わせてやる!って言っちゃったので、ちょっとおかしい感じにしたいです!」
鈴村 舞姫
「ほっほ~う」
瀬野瀬 良
「よいですねえ」
河上 マオ/レオ
「おかしいやつかあ~」
鈴村 舞姫
「でも、あの男の趣味から考えると少し難しそうだな」
鈴村 舞姫
「ジャズとか、雨に唄えばとか……」
野々村大翔
「古い映画で……こう、人間模様が描かれたやつが好きなんですけど……」
野々村大翔
わやわやしている。
瀬野瀬 良
「ほほう!名作ですね」
野々村大翔
眼鏡が光った!
鈴村 舞姫
眼鏡が光った!
河上 マオ/レオ
このコウハイ……できる!
瀬野瀬 良
「雨に唄えばと同時代、よりは少し前なのですが……喜劇王チャップリンの作品はご存じですか?」
鈴村 舞姫
「チャップリン!」
野々村大翔
「チャップリン!?」
河上 マオ/レオ
「プリン……?」
野々村大翔
抹茶プリン
鈴村 舞姫
プリンはおいしい!
河上 マオ/レオ
抹茶プリン!
瀬野瀬 良
「とても面白おかしくて、笑ってしまうのですが……これが人間模様に富んでいてしっとりと涙があふれてしまうのです」
野々村大翔
「そんな映画が!」
河上 マオ/レオ
「なるほどなるほど! それは名案!」
鈴村 舞姫
名前だけは聞いたことあるけど、よくしらない……
瀬野瀬 良
「僕の家にでーぶいでーがあるのでお貸ししましょう」
野々村大翔
でーぶいでー!
鈴村 舞姫
でーぶいでー!
河上 マオ/レオ
「うちのコウハイは、ほんと物知りですね~!」
瀬野瀬 良
てれてれ
野々村大翔
すごい!
河上 マオ/レオ
色んな知らないことを教えてくれる辺り、話を聞いてて飽きません。
瀬野瀬 良
僕はマオ先輩レオ先輩のような、みずみずしい演技をとても尊敬しておりまして……。
河上 マオ/レオ
そういう目で見ないでっ……(嬉しいけど……!)
河上 マオ/レオ
と思っています。
鈴村 舞姫
「で、そのチャップリンをどういう感じにパレードに組み込む?」
鈴村 舞姫
「動きが面白いやつだったか……」
瀬野瀬 良
「きっとマオ先輩レオ先輩なら、喜劇の世界としっとりしたアンニュイな世界を繋げてくださいますよ」
河上 マオ/レオ
「あ~、そうですねえ……」
野々村大翔
「なるほどっ……!」
野々村大翔
マオ・レオ先輩に注がれる期待の目。
鈴村 舞姫
「たしかに……、マオとレオはそういうの得意そうだな!」
河上 マオ/レオ
「わ~はは」
河上 マオ/レオ
「期待が重いな~っ」
瀬野瀬 良
「アリスの世界も、どちらかといえば面白おかしい世界ですが」
瀬野瀬 良
「あの不思議な世界は美しく、他の童話の世界に馴染むのがなんとも不思議ですよねえ」
河上 マオ/レオ
自分事のように照れちゃいますねえ~! とは言えない。
河上 マオ/レオ
「まあでも、そうですねえ」
河上 マオ/レオ
「その辺りの演出、ボクらの方で考えてみようかな?」
野々村大翔
「おおっ」
河上 マオ/レオ
瀬野瀬コウハイも太鼓判押してくれたし……
鈴村 舞姫
「おっ!」
河上 マオ/レオ
「当然……本番まで秘密ですけどねっ!」
鈴村 舞姫
「本番が楽しみだな!」
GM
ではでは技能をひとつ選んで判定を!
河上 マオ/レオ
なるほど!
GM
好きな技能でどうぞ!
河上 マオ/レオ
それじゃあ今回は……【活劇】で! 魅せる動きについて考えてみよう!
河上 マオ/レオ
2BK10 (2B10>=4) > [1,2] > 3 > 失敗
河上 マオ/レオ
ヒヒ
河上 マオ/レオ
考えてみたけど……今のところこれといって浮かばないな!
GM
そんなこともある。
河上 マオ/レオ
尊敬されて気が急いちゃったのかも……
野々村大翔
はわわ
鈴村 舞姫
緊張するとそういうこともある……
瀬野瀬 良
次に活かしていきましょう
野々村大翔
そのうちいいこと思いつくかも!
瀬野瀬 良
サプライズでなくともアイディアはあるだけよいものです!
河上 マオ/レオ
身に染みるな~~っ
野々村大翔
年の功だなあ!
鈴村 舞姫
これが年の功!
河上 マオ/レオ
そんなこんなでてんやわんや、パレードが企画されていきます。
GM
わいわい。
GM
シーンは継続。
GM
仕込みながら、好みの工夫についても話していくといいですね。
GM
P.182をごらんください。
GM
アシストPCが何かひと工夫をしてねとかいてあります。
GM
そのあたりのネタを考えつつ……仕込みをする!感じ。
GM
引き続き仕込みのお時間。
鈴村 舞姫
仕込むぞ!
GM
まずは癖から
鈴村 舞姫
1D6 (1D6) > 1
鈴村 舞姫
また飛び跳ねてる
鈴村 舞姫
話し合いをしているうちにテンションが上がってきて、ぴょんぴょん跳ねたりしています。
瀬野瀬 良
新しいダンスかな?と思ってうきうきしています。
鈴村 舞姫
「それでここで……、バーンとやって! ドーンとこうして……きらきら~っという感じはどうだ!」ぴょんぴょん
野々村大翔
「バーンとやってドーンとこうして、きらきら~!」
河上 マオ/レオ
ぴょんぴょんしてるな~!
野々村大翔
「いいですね!」ぴょんぴょんしてるなあ!
瀬野瀬 良
うきうき!
河上 マオ/レオ
「具体性がなくて豪快! いいですね~!」
鈴村 舞姫
ホワイトボードに色々描いたりしながら、右に行ったり左に行ったりぴょんぴょんしています。
河上 マオ/レオ
「勢い、大事ですからねっ!」
鈴村 舞姫
「勢いと情熱は大事だ!」
野々村大翔
「大事です!」
鈴村 舞姫
情熱持ってないけど……
野々村大翔
情熱持ってるから分かります!
鈴村 舞姫
持ってるやつが言うなら間違いない!
野々村大翔
行ける感じがしてます!
鈴村 舞姫
「で、ええっと。野々村の友達はジャズが好きだったな」
野々村大翔
「はい!」
野々村大翔
わっとあわんだふるわーるど!
野々村大翔
あれからよく社員寮で聞いてます!
河上 マオ/レオ
「折角センパイが手に入れた情報ですから、取り入れたいところですね~」
鈴村 舞姫
「ジャズ、ジャズかぁ。マーチングバンドとかできそうではあるな」
瀬野瀬 良
「名曲ですねえ」
鈴村 舞姫
「そのままパレードに使うにしては、子供にはちょっと退屈かな? いやしかし、野々村の友達を喜ばせるにはオールドファッションで行ったほうがいいのか?」
瀬野瀬 良
「握手はいかがですか?」
鈴村 舞姫
「握手?」
野々村大翔
「あくしゅ?」
瀬野瀬 良
「歌詞にあるのです、握手」
河上 マオ/レオ
「へえ~……」
瀬野瀬 良
「ごきげんようと言いながら、握手」
鈴村 舞姫
「へぇ~」
野々村大翔
「そういえばそんな歌詞……だったような……」
鈴村 舞姫
すまほで歌詞を検索してみる。すまほが使えるからこういうこともできるのだ。
河上 マオ/レオ
「楽しいパレードって感じではありますねえ! 握手!」
鈴村 舞姫
「ごきげんようと言いながら握手……」
鈴村 舞姫
「彼らは本当は愛してると言っているんだ」
野々村大翔
「……愛してると……」
河上 マオ/レオ
「結構ハートフルな歌詞なんですね~」
鈴村 舞姫
「握手、よさそうだな!」
野々村大翔
「……そうですね!」
鈴村 舞姫
「パレード衣装を着たスタッフが、ごきげんようと言いながら握手して回ろう!」
河上 マオ/レオ
「楽しそうで良いと思いま~す!」
野々村大翔
「パレードらしくていいと思います!」
鈴村 舞姫
というわけで……そうだな……パレードの仕込みを愛で判定します。
GM
はい!
鈴村 舞姫
2BK10 (2B10>=4) > [5,10] > 15 > 成功(スペシャル)
鈴村 舞姫
マジ?
野々村大翔
愛のスペシャルだ
鈴村 舞姫
愛でスペシャルするな
GM
スペシャル!ワンダートークンプレゼント!
鈴村 舞姫
やった~!
瀬野瀬 良
「素敵なパレードになりそうですね」
鈴村 舞姫
「楽しみだな!」
鈴村 舞姫
ごきげんようと言いながら、本当は愛していると。
鈴村 舞姫
別に、スタッフと握手してもいいかな。
鈴村 舞姫
だめではないだろう。
野々村大翔
愛している人に、ちゃんと伝えたい……
野々村大翔
そう、それはたぶん、『おれ』が望んでたことだと思う。
GM
次も仕込みということなので、このままシーンを続けていきましょう。
野々村大翔
はい!
野々村大翔
1d6 まずは癖から振ろう! (1D6) > 4
野々村大翔
4 考えていることが顔に出る
鈴村 舞姫
いつもでは?
野々村大翔
いつもかも……
野々村大翔
できあがっていくパレードの企画を見ながら、ふと難しい顔をしている。
鈴村 舞姫
「どうした野々村。そんな顔をして」
野々村大翔
「いや、その……」
河上 マオ/レオ
「らしくないですね~っ」
野々村大翔
「何というか、ええと」
野々村大翔
「おれがこのパレード、やっていいのかな、ってちょっと思っちゃって……」
野々村大翔
腕を組んでいる。
鈴村 舞姫
「? お前以外に誰がやるんだ」
野々村大翔
「そりゃあ、もちろん……」
野々村大翔
「………………」
野々村大翔
はっ。
鈴村 舞姫
「???」
野々村大翔
済んでのところで瀬野瀬さんが場にいることに気が付きました。
河上 マオ/レオ
表情だけはわかりやすいんだけどな~!
河上 マオ/レオ
心の内までは読めません。
野々村大翔
「いやっ、その、ええと!」
野々村大翔
「いやっ、何だろうな! 直前でなんか恥ずかしくなってきちゃって!」
野々村大翔
わはは、と誤魔化すように野々村大翔らしい笑い方で笑う。
鈴村 舞姫
「なるほどな……、そういうことも……ある!」
鈴村 舞姫
誤魔化されています。
瀬野瀬 良
真剣な顔でその言葉を聞いている。
瀬野瀬 良
「野々村君、僕はね。厚意で働かせてもらってるんだ」
野々村大翔
「えっ」
瀬野瀬 良
「1日3、4時間くらいしか働けないし、この先もずっとは働けない」
野々村大翔
「……」
瀬野瀬 良
「きっと僕よりも、すばらしい働き手というのはいるんだろうけれど……」
瀬野瀬 良
「……でも、僕は嬉しいんだ」
瀬野瀬 良
「僕のやりたかったことだから」
野々村大翔
目を瞬かせて、言葉を聞いている。
瀬野瀬 良
「それにね、やっていいとか悪いとかじゃないよ。もちろん、そういうのだって世の中にはたくさんあるけど」
瀬野瀬 良
「春が来たらお花が咲くように、君の心ものびのびと咲けるといいなって僕は思うな」
野々村大翔
「おれの心……」
野々村大翔
「……」
鈴村 舞姫
「野々村はどうしたいんだ?」
鈴村 舞姫
「やりたいのか、やりたくないのか!」
野々村大翔
「おれは……」
野々村大翔
「おれは、邦晃…に笑ってもらいたいです」
野々村大翔
「やらなきゃいけないことばっかり目の前に山積みになって、雁字搦めで、そのくせ全部こなせちまうようなやつで……」
野々村大翔
「仕事辞めろ!とか、言っちまおうかなって思ったこともあるけど」
野々村大翔
「まあそんな無責任なこと言えるようなやつでもなくて」
野々村大翔
「だから……せめて、ワンダーランドで笑ってってくれたらいい」
野々村大翔
「もしなんかそれ以上のこと言うにしても、そこからだなって思ってたんです。おれは」
野々村大翔
「……まあ、結局あいつ忙しくて、めちゃくちゃ時間かかっちゃいましたけど!」
野々村大翔
「……そうですね、だから……」
野々村大翔
「ちゃんとパレードやりたいです」
鈴村 舞姫
「じゃあ、ちゃんとやれ!上官命令だ!」
野々村大翔
「サーイエッサー!」
鈴村 舞姫
「声が小さい!タマ落としたか!」
野々村大翔
「サーイエッサー!!!」
河上 マオ/レオ
「や~! いつもの顔になりましたね~コウハイ!」
野々村大翔
あっ
野々村大翔
「サーノーサー!!!」
野々村大翔
タマ落としてません!
鈴村 舞姫
「ははは、イエスって言ったな」
野々村大翔
「わはははは」
河上 マオ/レオ
落としてなかったか~!
野々村大翔
「いつもの顔です!」
鈴村 舞姫
「いつもの顔になってよかった!」
野々村大翔
「はい! すいません、ありがとうございます!」
鈴村 舞姫
「自分が笑えないとき、人を笑わせるのは難しいからな!」
河上 マオ/レオ
けらけら、一通り笑う。
河上 マオ/レオ
「そうだそうだ~!」
瀬野瀬 良
ふふふ、と笑う。
野々村大翔
「そうですね……! そうでした!」
野々村大翔
「……よし、やります!」
野々村大翔
「パレードのプログラムのアイディア……っていうか確認なんですけど」
野々村大翔
「最初のほうは賑やかにして、最後のほうはしんみりしながら握手……って感じでいいんですよね?」
鈴村 舞姫
「しんみりっていうか……、しっとり?」
野々村大翔
「しっとり!」
鈴村 舞姫
「雨上がりみたいな……?」
野々村大翔
「じゃあ、虹がかかりますね!」
鈴村 舞姫
「お、そうだな!」
河上 マオ/レオ
「虹!」
河上 マオ/レオ
「フィナーレを飾るにはぴったりですね~!」
野々村大翔
「水かなんか使って虹出せないかなあ~」
鈴村 舞姫
「そういうのできる……奴いるんじゃないか?」
鈴村 舞姫
カイブツと言おうとしたけど、ごまかしました。
野々村大翔
「なるほど! 探してみよっかな」
野々村大翔
そんな感じで話しながら……何で判定しようかな……
野々村大翔
いや、……愛だな……………愛から逃げるな 愛で判定します。
GM
どうぞ……!
野々村大翔
2BK10 (2B10>=4) > [4,8] > 12 > 成功(スペシャル)
GM
スペシャル!
GM
ワンダートークンをプレゼント!
野々村大翔
やったあ~…………
野々村大翔
こうして口がしゃべるままに邦晃の話をしていると、分かってくる。
野々村大翔
胸が熱い意味、腹が空いたような感覚の意味。
野々村大翔
それはバケノカワの野々村大翔が……『おれ』が確かに感じていたもの。
野々村大翔
おれに知られたくなかった、という思いさえ今は感じ取れる。
野々村大翔
だから居心地悪くて、躊躇うような、尻込みするような気持ちは消えない。
野々村大翔
でも、『おれ』が、死んでもあいつに伝えたいことがあるのも本当なんだ。
野々村大翔
だからおれは、その望みも、想いも、……
野々村大翔
……同じぐらい分かって、伝えられる。
野々村大翔
ワンダーランドで、おれは今も待ってる。
GM
GM
All it needs is courage, imagination and...
(laughing)
a little dough.
GM
必要なのは、勇気と、想像力と、
(笑い)
そして、少しのお金だけさ
GM
すべてのサイクルが経過しました。
GM
パレードの最終準備に入っていきます。
GM
♦パレード準備フェイズ
GM
では1個ずつ確認していきましょう。
GM
・接触の確認
GM
2回ともしていただけたようですね。
野々村大翔
しました!
GM
こちらはワンダートークンになります。
るるぶには「チェインNPC」からの期待と表現されています。
野々村大翔
絶対パレード成功させないとな!
GM
・メッセージ意図の確認
GM
当初と少し変更があったようですね。
野々村大翔
はい!
野々村大翔
色々考えたんですけど……
野々村大翔
まあ、あの顔がいつもにこにこになるのは無理だから
野々村大翔
たくさん笑って、そんで帰ってからも、一番の思い出になるぐらいにしてやるぞ!という意気込みです!
GM
とてもいいと思います。
GM
・ターゲットの好みへの工夫
GM
こちらはまだ……作業中のようですね待ちましょうか。
鈴村 舞姫
こんな感じかな!
野々村大翔
わっ!
河上 マオ/レオ
こちらも……ざっくりこんな感じかな~っ!
GM
わあ!ぐっと華やかなパレードになりそうですね。
GM
とても素敵です。
そうだ!のちほど他の部からもたくさん人手を募集したので。
当日のみなさんの演出補助もお楽しみくださいね。
GM
・サプライズカードのセット
GM
仕込みを行った方以外にも1人につき1枚カードをセットすることができます。
河上 マオ/レオ
やった~!
GM
今自分だけ見るになっていると思うので、少々お待ちくださいね。
GM
さあどうぞ、こちらも開始時にあらかじめ持っている、あなたがたのカードとしてお使いください。
GM
さて、ワンダーランドからの承認がおりたようです。
ワンダーランド企画部、承認。
©ワンダーランド、承認。
GM
おめでとうございます。
素敵なパレードになりますよう。
GM
いってらっしゃい!
鈴村 舞姫
いってきます!
河上 マオ/レオ
いってきま~す!
野々村大翔
ありがとうございます!…いってきます!

◆◆パレード企画書◆◆

〇企画者:野々村大翔
〇企画ターゲット:相模 邦晃
〇企画者とターゲットの関係:友人
〇メッセージ意図:今日のことを思い出して、できるだけ笑っていてほしい
〇企画協力者:河上マオ/レオ/企画者との関係:先輩
〇企画協力者:鈴村 舞姫/企画者との関係:尊敬する先輩!
〇承認:ワンダーランド企画部

ターゲット
〇好みA:ジャズ/好みA技能:【音楽】
好みA工夫:緑の木々や赤いバラのフロート車に、マーチングバンドが行進。パレード衣装を着たキャストが、ごきげんようと言いながら握手して回る。
〇好みB:映画/好みB技能:【人間ドラマ】
好みB工夫:不思議と哀愁を盛り込んだ、オールドファッションな無声喜劇!フィナーレには虹!
〇承認:©ワンダーランド