お茶会 1ラウンド

GM
というわけで、ここからはお茶会に入ります。
GM
1ラウンド目は、まだPKは現れません。
GM
2ラウンド目になるまで、PKの疵を触ることはできず、クエストもまだ現れません。
GM
スクエアさんはコウキくんに堕落の国のことをたくさん教えてあげてください。
GM
コウキくんは、なんだか元気がないスクエアさんを元気づけてあげてくださいねっ。
平和な村シーン表(1D12)
1.村の門。外に広がっているのは荒野ばかり。櫓に見張りが数名立っている。しばらく亡者は現れていないというが……
2.広場。休憩をしている労働者や、遊ぶ子供の姿が見える。
3.鍛冶屋。主に日用品が作られている。救世主の武器にふさわしいものはなさそう。
4.酒場。寄り合い所としても使われている。粗末な酒と食事しかないように見えるが、あなたが救世主なら貴重な果実のジュースが出るかも。
5.倉庫。かつて滞在していた別の救世主の助力もあって、充分に食糧が蓄えられている。ほとんどは亡者の肉だが。
6.よろず屋。涙の都へと向かう旅人や商人向けの雑貨を取り扱っている。
7.村外れ。ひとけのない場所。
8.岩山。村落が背にしている巨人の右足である。涙の都に通じているが、準備なしに越えるのはやめたほうがいい。
9.村の中心を流れる川。かつては清流だったのだろう。
10.墓地。亡者に殺されたり、病で死んだものが眠る共同墓地。
11.教会。今では訪れるものも少ない。
12.PC2の住居。
GM
なお、PKは現れないんですが、ふつうに横槍はしてきます。
GM
ふしぎだね。
GM
手番はPCの自由となるので、相談して決定してください。
GM
GM
*お茶会1ラウンド目 スクエアの手番
スクエア
1d12 (1D12) > 10
スクエア
あれは酒場で、あれは教会。
スクエア
救世主の少年を伴って村の中を行き、ひとつひとつを軽く示していく。
コウキ
そのどれもをきらきらとした瞳で見つめる。
GM
救世主さま、救世主さま、と、村人たちもまた笑顔で声をかけてくる。
コウキ
村人たちと笑顔で会話をし。
GM
酒場ではジュースの入ったコップなどももらい。
コウキ
お礼を言ってジュースを飲みました。
GM
元の世界のジュースよりあんまりおいしくはない。
コウキ
せっかくくれたものにおいしくないとか言っちゃいけないな。
スクエア
それらを、特に口出しせず見守っていました。
スクエア
そうして、村の主要な一通りを見終えた後。
スクエア
その場所の性質として。
或いは奥まった場所であるから、そうなるのは必然的とも言うべきか。
スクエア
最後に、村の共同墓地へ辿り着いた。
スクエア
「ここは、この村の者の墓です」
コウキ
「いっぱいあるね」
スクエア
少し古びたものから、あつらえたばかりの真新しいものもある。
スクエア
「ええ。私が生まれる以前からありますから」
スクエア
「私の家族も、今はこちらに」
コウキ
「そっかあ」
コウキ
「じゃあ、いまはひとりで住んでるの?」
スクエア
「はい。一人で」
スクエア
「尤も、この国では珍しくありませんが」
コウキ
「そうなんだ……」
コウキ
「…………」
コウキ
「ママ、今何してるかな」
コウキ
「おれがヒーローになったって言ったら、どんな顔するかな」
スクエア
「……」
スクエア
「元の世界では、母親が待っているんですか」
コウキ
「うん」
コウキ
「パパはいなくて、ママとふたりで住んでるんだ」
コウキ
「ママはね、あんまりね、たのしくなさそうで……」
コウキ
「たぶん、おれがヒーローになるのを待ってるんだ」
コウキ
「おれがヒーローになったら、ママは笑ってくれて」
コウキ
「あと、学校の先生もね、おれのこと心配したりしなくなるんだよ」
スクエア
救世主が抱えるという、心の疵を想う。
スクエア
「そうですか」
スクエア
「……」
スクエア
「ヒーローにならなければ、待っている母親は笑ってくれない」
スクエア
「ヒーローにならなければ、心配されてしまう」
スクエア
「あなたは、そう思っているのですね」
コウキ
「うん」
コウキ
「だって、そうじゃなきゃ」
コウキ
「ママが笑わないのも、先生がいつもこわい顔してるのも、変でしょ」
コウキ
「おれはねえ」
コウキ
「みんなに笑ってほしいんだ」
コウキ
「それはスクエアもおなじだし」
コウキ
「村のみんなもおなじ」
コウキ
「村のみんな、笑ってくれててよかったな」
スクエア
「…………」
スクエア
「すいません。笑うのが得意ではなくて」
スクエア
そうして、束の間逡巡する。
スクエア
この救世主は、ヒーローになって、皆を笑顔にさせたいのだという。
スクエア
「……差し出がましいのですが」
スクエア
「一つ、私の考えを言っても良いですか」
コウキ
「うん? ……うん」
スクエア
薄暗闇の中の瞳が少年を見下ろし、認める。
スクエア
「あなたがヒーローになっても、私は笑えないと思います」
スクエア
「でもそれは、あなたがヒーローにならなかったせいじゃない」
スクエア
「俺は、」
スクエア
「……私は。
 ヒーローにならなければ笑ってくれないことのほうが、変だと思います」
コウキ
「…………」
コウキ
「……じゃあ」
コウキ
「スクエアは、おれがどうしたら笑ってくれる?」
スクエア
それに答えることは簡単で。
スクエア
けれど、応えることは難しい。
スクエア
「私にも、わかりません」
スクエア
出会ってしまう前に、問われていたなら。
スクエア
なんて矛盾を伝える訳にもいかない。
スクエア
*コウキの心の疵『おとな』を舐めます。
ヘルブラム
*配下が横槍を行います
ヘルブラム
2d6+2=>7 脅威度(+強化MODによる達成値上昇) (2D6+2>=7) > 2[1,1]+2 > 4 > 失敗
ヘルブラム
マジかよ
ヘルブラム
何もありませんでした。
[ ヘルブラム ] 奴隷の白兎 : 35 → 34
ヘルブラム
チラ見せです
GM
*まだ振ってない
スクエア
2d6+3=>7 判定(+才覚) (2D6+3>=7) > 10[4,6]+3 > 13 > 成功
GM
*成功!
スクエア
「……でも」
スクエア
「あなたがいてくれれば、それだけで嬉しいのだと」
スクエア
「私の母も、そう言っていました」
スクエア
「……笑うのは下手ですが」
スクエア
「私も。あなたに対して、そう思いますよ」
コウキ
「…………」
コウキ
「言われたことなかった」
コウキ
「そんなこと……」
コウキ
「…………じゃあ、スクエアは」
コウキ
「おれがヒーローじゃなくてもいいの?」
スクエア
「それは、」
スクエア
「……」
スクエア
あなたに向き合っていた視線が離れる。
コウキ
「なんてね」
コウキ
「ヒーローになるために呼ばれてるんだから、ちゃんとヒーローするよ」
コウキ
「でも」
コウキ
「スクエアがそれで笑わないんなら、じゃあ」
コウキ
「スクエアが笑える方法をさ」
コウキ
「一緒に探してくれる?」
スクエア
髪の隙間から眼差しが覗く。
スクエア
「…………そうですね」
スクエア
ふと。
スクエア
本に記されていた、定かでさえない、他愛のない物語が、頭を過る。
スクエア
堕落の国を後にした救世主が居るという、噂話。
スクエア
「私も、探そうと思います」
スクエア
「ありがとう、ございます」
スクエア
そうして末裔は、深く頭を下げた。
コウキ
「うん」
コウキ
「約束だよ」
[ コウキ ] おとな : 0 → 1
GM
GM
*お茶会1ラウンド目 コウキの手番
コウキ
1d12
コウキ
1d12 (1D12) > 1
GM
1.村の門。外に広がっているのは荒野ばかり。櫓に見張りが数名立っている。しばらく亡者は現れていないというが……
コウキ
村のいろんな人に声をかけている。
GM
「おやっ、救世主さま!わざわざありがとうございます!」
GM
櫓の上から末裔が声をかけてくる。手を振ってにこにこと笑っている。
コウキ
手を振り返して笑う。
GM
「今日は平和なもんですよ。救世主さまもいらっしゃったし、実にいい日です!」
コウキ
よかったな~!
GM
「今日はスクエアの家に泊まるんですかい?」
コウキ
「あっ」
コウキ
スクエアを見上げる。
スクエア
瞬く。
スクエア
「そうですね。部屋も空いていますし」
スクエア
「まあ、引く手は数多でしょうが。救世主様に特にこだわりがなければ」
スクエア
と、少年に視線を合わせる。
コウキ
「うんっ」
コウキ
「スクエアの家泊まる!」
GM
「夕飯は広場で歓迎会でもしようって話になってるので、ぜひ!」
コウキ
「やったーっ!」
GM
そうして、夜はささやかな歓迎会。
亡者の肉や、古くてかたいパンのかけらなどがふるまわれました。
GM
賑やかな夕食を終えて、二人は静かなスクエアの家に。
コウキ
「おじゃましまーす」
スクエア
蝋燭に火を灯す。微かに屋内が照らされる。
スクエア
広いテーブルのあるダイニングらしい一室には、
二部屋分の扉が据え付けられている。
スクエア
「こちらの部屋をお使いください」
スクエア
そう言って、片方の部屋に案内する。
スクエア
ベッドは整えられていて、あまり生活感がない。
コウキ
「ひろい部屋!」
コウキ
こどもの体には大きなベッドに腰掛ける。
スクエア
「あまりものを置いていませんからね」
スクエア
「他に何か、必要なものはありますか?」
コウキ
「だいじょうぶ!」
スクエア
「そうですか」
スクエア
……。
スクエア
一人で眠ることには慣れているのかもしれない。
スクエア
なんて、過ぎた考え。
スクエア
「私は隣にいるので、何かあれば呼んでください」
コウキ
「はーいっ」
スクエア
一礼をして、部屋を後にする。
コウキ
そうして、扉が閉まればすぐに眠りについて。
コウキ
……真夜中。
コウキ
扉が開かれる。
コウキ
目をこすりながら、こどもが出てくる。
スクエア
ダイニングで腰掛けていた末裔は、本を捲る手を止め、そちらを見る。
スクエア
「トイレですか」
コウキ
「ううん」
コウキ
「おきちゃって……」
コウキ
「こんな夜遅くに起きてたら、怒られちゃうよね」
スクエア
「ああ」
スクエア
「いえ。枕が変われば眠れなくなる、と言いますから」
スクエア
「私の友人にもそういう人はいます」
スクエア
小さくかんばせを傾け。それから傍らの椅子を引く。
スクエア
「何か、お話でもしますか」
コウキ
椅子にちょこんと座る。
コウキ
「うん」
コウキ
「……スクエアは寝ないの?」
スクエア
「私は、起きていても大丈夫なので」
スクエア
「……いえ、まあ。眠ろうにも眠れないだけですが」
コウキ
「眠れないの?」
コウキ
「ずっと?」
スクエア
「ここしばらくは、そうですね」
スクエア
思えばそれは、あの救世主が亡くなってからであったかもしれない。
コウキ
「…………」
コウキ
「なにかこわいことがあったの?」
スクエア
「……」
スクエア
ここに居るのは、救世主だ。
スクエア
故に、いつかは知る。どう取り繕おうとも、
それを先延ばしにするか、しないかという違いでしかない。
スクエア
「救世主様が、こちらにいらっしゃる前」
スクエア
「この村には、他の救世主様がいました」
スクエア
「……この世界で救世主と呼ばれる人は、何も一人ではないのです」
スクエア
「そのうちの、お一人」
スクエア
「その人もまた、あなたのように。
 私たちを守るために戦ってくださいました」
スクエア
「……」
スクエア
少年を窺い見る。
スクエア
「そして先日、戦った亡者と相打つ形で、死にました」
コウキ
「…………」
コウキ
「そっか」
コウキ
「負けたら死んじゃうんだ……」
スクエア
「……ほとんどの場合は、そうですね」
スクエア
「私は、その人を守れなかった」
スクエア
堕落の国で人が死ぬことは、何も、珍しいことじゃない。
スクエア
「“こわいこと”があったとするなら、それでしょうかね」
コウキ
「……そっかあ」
コウキ
「ヒーローじゃない人は、戦う力がなくて」
コウキ
「救世主とそれ以外の人も、おなじなの?」
スクエア
「……元々この世界にいた私たちは、『末裔』と呼ばれています」
スクエア
「この世界が荒れ果てる前に生きていた人の、その子孫です」
スクエア
徐に、自身の耳に触れてみせる。
スクエア
「仰る通り。
 救世主様には亡者を倒す力がありますが、末裔にはありません」
スクエア
これらの言葉はまだ、核心的な事柄には触れていない。
スクエア
堕落の国を救う方法。救世主の責務。
スクエア
先程少年が零した、不安げな言葉。
スクエア
けれど、だから。
スクエア
それを話すのには、まだ。時間が必要なように思う。
コウキ
「そうなんだ……」
コウキ
「だからみんな、ヒーローを待ってるんだ」
コウキ
「じゃあ」
コウキ
「おれは死なないように、強くならないとね」
コウキ
「スクエアがもっと眠れなくならないように!」
コウキ
*スクエアの心の疵「救世主」を愛で舐めます
ヘルブラム
*配下が横槍します
ヘルブラム
2d6+2=>7 脅威度+強化MODによる補正 (2D6+2>=7) > 10[4,6]+2 > 12 > 成功
ヘルブラム
1d6 (1D6) > 1
ヘルブラム
*このままで
[ ヘルブラム ] 奴隷の白兎 : 34 → 33
コウキ
*ティーセットを使用します
コウキ
2d6+3+2-1=>7 判定(+愛) (2D6+3+2-1>=7) > 10[5,5]+3+2-1 > 14 > 成功
GM
*成功!
スクエア
向けられている笑みを認める。
スクエア
「……そうですね」
スクエア
「いつ眠れるようになるかは、分かりませんけど」
スクエア
「そう言ってもらえるだけで、嬉しく思います」
スクエア
末裔はそうして。
スクエア
少年の頭を撫でる。
スクエア
思ってもらえるだけで十分だと思う。
スクエア
この小さな身体に背負わせるには、あまりに大きすぎると思う。
スクエア
それを、痛ましく思う。
コウキ
柔らかい髪が触れる。
コウキ
こどもの、幼くほそい髪。
コウキ
「うん」
コウキ
「スクエアが眠れるように、がんばるね」
スクエア
頷く。
スクエア
「……救世主様のお名前は、なんて言うんですか」
スクエア
「まだ、伺っていなかったので」
コウキ
「コウキ」
コウキ
「ひかり、かがやく、って意味」
スクエア
コウキ。繰り返す。
スクエア
「あなたらしい名前だ」
スクエア
頭に触れていた手を下ろす。
スクエア
「私も、できる限りですが。コウキを助けたいと思っています」
スクエア
「それを忘れないでいてください」
コウキ
「うん」
コウキ
「ありがと」
GM
穏やかな夜は更けていく。
GM
この先に起こることをいまだ知らず、未来のことを考えながら。
GM
──そして、夜が明けた。
GM
[ コウキ ] ティーセット : 2 → 1
[ スクエア ] 救世主 : 0 → 1
GM
GM
*マスターシーン
GM
一夜明けて、広場に出たコウキとスクエアは、村人たちがどこか騒然としているのに気が付きます。
GM
広場に集まる村人たちに、怪我をしている末裔が囲まれて手当をされているのが見える。
GM
スクエアさんはすぐに分かりますが、この村落の末裔ではありません。
GM
ここからほど近い、近隣の集落の末裔だと思われます。
GM
視線を荒野に向けると、遠くで黒い煙が上がっているのが見えました。

「ヘルブラム……『弱者狩り』ヘルブラムだって?」

「そんな……この近くまでやってきているなんて……」

「一体どうしたら……」
GM
……などと、慌てふためいた村人たちの話し合いを遮るように、馬の嘶きが響き渡りました。
GM
村の入り口に馬車が乗り付け、そこから武装した末裔たちと、野党然とした一人の男が下りてくるのが見えます。
ヘルブラム
「よお、末裔ども!」
ヘルブラム
「たった今から、この村は俺のものになった!」
ヘルブラム
「やれ! お前ら!」
GM
号令に従って、従えられている末裔たちが散開し、村を破壊し始めました。
GM
方々で家が打ち壊され、火の手が上がります。
ヘルブラム
「ははは、ひゃーっはっはっはっは!」
GM
高笑いするヘルブラム。逃げ惑う村人たち。

「スクエア!こっちに!」

数人の村人たちが、コウキとスクエアをひとまず建物の陰へ連れていきます。
コウキ
救世主のこどもは震えている。
コウキ
「なに、あの人っ」
スクエア
「っ……」
スクエア
昨日見回った時に異常はなかった。はずだった。
スクエア
ただそういった対策は、知性のあまりない、亡者程度にしか通用しない。
スクエア
「救世主……」

「あれは、ヘルブラムという救世主です」
GM
村人たちは、あれが『弱者狩り』と呼ばれ、新人救世主と末裔を皆殺しにし、略奪を繰り返す残忍な救世主であることをコウキに伝えます。

「まずいことになった。このままでは、この村は終わりだ……」

「い、いや、でも、我々には救世主さまがいるじゃないか」

村人たちが、顔を見合わせる。縋るような視線がコウキに向けられる。
コウキ
「! ……う、うんっ」
コウキ
「おれはヒーローだから!」
コウキ
「みんなを守る!!!」

「……お願いします、救世主さま」

「我々を、お助けください……」
スクエア
ぎり、と。無意識に奥歯が軋む。
GM
村人たちも、もちろん分かっている。『弱者狩り』ヘルブラムは、新人救世主を狙って狩るような男だ。
GM
何も分かっていないコウキを放り出すだけでは、餌を与えるようなものだと。

「ギャアアッ! たっ、助けて……」
スクエア
「…………」
GM
村のどこかから、悲鳴が聞こえる。
GM
それでも、救世主に縋らなければ、この村は終わりだ。
スクエア
「――救世主は」
スクエア
口を開く。
スクエア
「戦う際、お茶会と裁判を行います」
コウキ
「お茶会……さいばん……」
スクエア
「お茶会で、相手の弱点を探り。
 或いは、可能な限り有利になるよう、準備を整え」
スクエア
「裁判で、決着をつけます」
スクエア
「……救世主は。救世主を相手にしなければならない時もあります」
スクエア
「今、この時のように」
スクエア
悲鳴が聞こえる中、身を屈め、コウキと視線を合わす。
スクエア
「私が、あなたを手伝います」
コウキ
末裔を見つめ返す救世主の瞳は、怯えの色。
コウキ
ただのこども。
コウキ
それでも。
コウキ
「うん」
コウキ
「みんなを守ろうね」
コウキ
「あいつをやっつけて」
コウキ
「わるいやつからこの村を守るんだ」
スクエア
「……」
スクエア
「はい」
コウキ
「おれは」
コウキ
「ヒーローだから……」
GM
そうして、コウキにとってははじめてのお茶会──そして、裁判へ向かってゆくことになります。
ヘルブラム
相手になるは、『弱者狩り』ヘルブラム。