PC紹介・導入

GM
お集まりでしょうか。
彌祚杯童子
はい。
善知鳥 瑞楽
はい。
甘葛井五郎太
はーい
泳 蓬
は~い
GM
お色も大丈夫そうですね。
GM
それではよろしくお願いいたします。
甘葛井五郎太
よろしくお願いします。
善知鳥 瑞楽
よろしくお願いします
泳 蓬
よろしくお願いいたします。
GM
特に個別の導入シーン、というのを想定したシナリオではないため、先に全員のキャラ紹介を行います。
GM
というわけでPC1からいきましょう。
GM
GM
*甘葛井五郎太
GM
【PC1 導入】
あなたは50年に1度、比良坂機関の下に執り行われる国守の儀式『神楽八十神追』の担い手として生まれ、研鑽してきた。配役は『八千矛』。国を造りし武神として、国に仇をなす『八十神を討ち、世界を守ること』が使命だ。

【使命】
八十神を討ち、世界を守る。
甘葛井五郎太
http://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY9ue10gMM
甘葛井五郎太
甘葛井五郎太、八千矛役だ。
甘葛井五郎太
使命は以上の通り……ほかになんか言うことあるか?
甘葛井五郎太
研鑽してきた、とは言うものの、こっちは下駄を履かされてる側。
甘葛井五郎太
しくじらないように儀式を終えるさ。こんなとこだな。
GM
好きな食べものはなんですか?
甘葛井五郎太
刺し盛り。
GM
ありがとうございます。鞍馬の魔王流の男ですね。
GM
GM
*善知鳥 瑞楽
GM
【PC2 導入】
あなたは50年に1度の国守の儀式『神楽八十神追』を執り行う巫女として生まれ、この日に向けて準備してきた。配役は『姫君』。冥府に住まう姫君として、『八千矛に神器を与えること』が使命だ。

【使命】
八千矛に神器を与える。
善知鳥 瑞楽
https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY2drtxgMM
善知鳥 瑞楽
善知鳥 瑞楽(うとう-みづら)と申します。
善知鳥 瑞楽
所属は公安隠密局。本日もお務めということで参りました。
善知鳥 瑞楽
表の世では文部科学省の文化庁で宗教行政に携わっております。
善知鳥 瑞楽
儀式においては、姫役を恙無く。それが仕事ですので。
善知鳥 瑞楽
甘葛様には是非頑張っていただきたいですね。
善知鳥 瑞楽
簡単にではありますが、以上です。
GM
特に関心のある芸術はなんですか?
善知鳥 瑞楽
クラシック。
GM
ありがとうございます。今日も日本の国益を守る比良坂、公安の女ですね。
GM
GM
*彌祚杯童子
GM
【PC3 導入】
あなたは比良坂機関の監視下に置かれ、ある程度の自由を保証される代わりに、50年に1度、最も力のある者を儀式『神楽八十神追』に差し出すことを義務付けられた隠忍の血族の里、堅洲の里に育った。あなたはその儀式に選ばれ、『八十神』の配役を与えられた。国に背きしまつろわぬものとして、八千矛に討たれることを宿命づけられている。
しかしただ討たれるばかりではない。抵抗は認められている。あなたが八千矛を返り討ちにすれば、儀式によって維持される現シノビガミの力を砕き、まつろわぬものの時代を築くことができるだろう。あなたの使命は『八千矛を討ち、世界を変えること』だ。
彌祚杯童子
https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYnJOrzQMM
彌祚杯童子
彌祚杯(みそつき)と申します。
彌祚杯童子
童子とは鬼の敬称。
元は人が恐れを祓うためにつけた呼称では御座いますが、古来より力持つものに与えられるものとして受け継がれてまいりました。
彌祚杯童子
恐れ多くも里一の強者として儀式に参加させていただきます。
彌祚杯童子
どうぞお手柔らかにお願い申し上げます。
GM
好きな飲み物はなんですか?
彌祚杯童子
紅き酒に御座いますね。
GM
ありがとうございます。隠忍の凶尾の……仮性半陰陽さんですね!
GM
GM
*泳 蓬
GM
【PC4 導入】
あなたはPC1またはPC2(両方でもよい)と身近な存在だ。国の存続に関わる重要な儀式の担い手を隣で支えてきた。儀式『神楽八十神追』においての配役はない。儀式の開始をもって、あとは儀式の完遂を待ち見守るだけの立場のはずなのだが、開始と共にあなたもまた堅洲の里に召喚された。里は儀式完遂まで閉ざされ、開くことは許されない。あなたの使命は観客として、『儀式が完遂するのを見守ること』だ。

【使命】
儀式が完遂するのを見守る。
泳 蓬
https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYn--x1AMM
泳 蓬
はあ~い!くくり・よもぎです。
泳 蓬
泳ぐという字に、草冠に逢瀬の逢で、くくり・よもぎ。
うふふ。かわいいなまえでしょう?
でも一度で読んでいただけること、ないんですよねえ~。
泳 蓬
とはいえ、読みづらさでは皆様も負けておられませんね。
神楽の名には挙げられてはおりませんから、場違いな女と思われるのは仕方のないことですが、何卒よしなにお願い申し上げます。
泳 蓬
所属は比良坂機関が下位流派、醜女衆。
日がな国家の敵となる男どもを隠滅せしめることに勤しんでおりま~す。
泳 蓬
以上、ですわ!
GM
特に面識のあるPCはいますか? 醜女衆に面識っておかしいですけれど。
泳 蓬
瑞楽さんとは仲良くさせていただ……仲良く……仲良いよね……?
一方的に友達だと思ってるのは私だけじゃないですよね……?
GM
どうなんですか? 瑞楽さん
善知鳥 瑞楽
それなりに長く付き合いはございます。
GM
なるほど。
泳 蓬
……友達です!
GM
はい!
GM
カラオケでよくいれるのは?
泳 蓬
椎名林檎「本能」!
GM
ありがとうございます。男に負けない醜女衆さんですね。
GM
というわけで、以上、四つの忍にて、やってまいりましょう。
GM
GM
シノビガミ『神楽八十神追』
GM
――神楽の果てに昇る日は、誰がためのものか。
GM
GM
現シノビガミの力を維持し、現世を人のものとする儀式――神楽八十神追。
GM
比良坂機関の下に執り行われる国守のその儀式が今宵、執り行われようとしていた。
GM
鬱蒼と木々の生い茂る堅洲の里。
GM
本来は、隠忍の血族の隠れ里。
GM
しかし今宵は、そこに住まう者のすがたはない―― 一人を除いて。
GM
新月。
GM
月明かりはなく、焚かれた灯火が音を立てて爆ぜる。
GM
祭壇に並ぶは鞍馬神流、比良坂機関の無数の忍たち。
GM
祝詞が読み上げられる中、二人の忍が前に出る。
GM
甘葛井五郎太。
GM
善知鳥瑞楽。
GM
二人を前に、勝利を祈祷する演舞が執り行われ。
GM
そして、遅れて出でた隠忍の血統の忍が、祭壇へと向かう。
GM
この堅洲の里において、最も力のある者として選ばれた忍。
GM
彌祚杯童子。
GM
祭壇に出でた三人の忍。
GM
何もかも取り決め通り。予定調和、恙なく。
GM
一方舞台に上がる3人を、無数の人々の中で見守る忍が一人。
GM
泳蓬。
GM
祝詞が読み終わる。
GM
一つ一つ、煌々と燃える灯火が消えていく。
GM
時を刻むように。日が沈むように。命が絶えるように。
GM
そして全ての火が消える。
GM
不思議と、星の光も届かない。
GM
衣擦れさえも許されぬ、一切の沈黙。
GM
忍の超常的な視野ですら、わずかな光明も見いだせぬ暗闇に包まれる。
GM
どれだけ時が過ぎたか。
GM
差し込む光は、そこにあるはずのない月光。
GM
青ざめた光の中に立つのは――四人の忍。
GM
配役で数えれば、八千矛、姫、八十神……。
GM
そして、あり得べくもなき、役なきものが一人。
GM
それぞれが祭壇に立ち、お互いを見合っている。